去年6月パリの街頭で、タクシードライバー達が大規模なデモを行ったのを知っていますか。平和的に始まったこのデモは、最終的に一部のデモ参加者が暴徒化し、機動隊と衝突するという一時は騒然とした空気に包まれました。
しかしこのパリでのデモ後、なぜか世界中のタクシー運転手達も次々にデモを行っているのです。読者の皆さんは、タクシー運転手が何に抗議をしているのか分かりますか?
それはというと、「Uber(ウーバー)」の存在です。Uberとは2009年に誕生した「配車サービス」を提供するアプリの事です。
このアプリをスマホにダウンロードする事により、携帯のGPSで利用者から一番近くにいるドライバーが検索され、即、車を手配してくれるという、いわゆるタクシーのようなもの。
Uberは2015年11月時点で、67ヶ国70以上の都市で導入されています。2009年に開始されてから半年毎に倍の売上高を更新するほどの物凄い勢いで世界中に広まり、2014年末の時価総額はなんと5兆円にもなるのだとか。
日本でも2014年8月から東京のみでサービスを開始しており、去年の2月には福岡でも試験的サービスが行われていたほどです。
とにかく便利でラク!Uberのメリット
しかし、タクシー運転手の大規模なデモから分かるように、Uberには多くのメリットとデメリットがあります。では、ここでUberのメリットとデメリットを簡単に説明しましょう。
1.タクシーを呼ぶのが楽!
Uberは配車サービスを提供する企業ですが、実際の所、車を一台も所有していません。いわゆる「ライドシェアー」と呼ばれるサービスを提供しており、一般の人が自らの車を利用して都合の良いときにタクシードライバーへと変身する、という訳なのです。
また、携帯のGPSを利用するため、ドライバーがどこにいるのか、どれ程で車が到着するのかを利用者も即時に検索することができます。
また、運転手は利用者の動きをGPSで察知するため、利用者はある特定の場所で待ち続ける必要がない上に、どこにいるのかを詳しく説明する必要もありません。
2.見積もりが簡単!
Uberは、各国の都市毎に一定の料金を設定しているので、目的地までの見積もりを簡単に検索する事ができます。目的地が予想以上に遠く、物凄く高い料金を請求されるという事が防げます。
3.現金が不要!
Uberでの支払いは全てクレジットカード決済です。一般のタクシーの中には、クレジットカードが利用できない車や、ドライバーによっては機械の操作が分からずに断られる事はよくありますよね。
しかしUberは、当サービスの会員登録の際に登録したクレジットカードでの支払いとなっており、現金やカードなしでの乗車が可能。また割り勘機能もしっかりついていて、後でもめることも無いという優れものです。
4.高級車がお迎えに!
Uberで使用している車は、ベンツやBMWといった高級車がほとんど。デートなどで見栄を張りたい方には最適です。
本当は問題だらけ?Uberのデメリット
1.実は「白タク」?
ライドシェアという言葉を利用していますが、世界中のタクシー業者は事実上「白タク」であるとし、Uberに対して裁判を起こしています。
白タクとは、自家用車でタクシー業務を行う事で、車と時間さえあれば誰でもUberドライバーになれるわけです。ここで注意しないといけないのは、Uberはドライバーと利用者を仲介している立場であって、事故や事件に巻き込まれた際には全く保障はしてくれません。
また、怒っているのはタクシー業界だけではありません。この白タクという概念が、世界中のタクシー運転手達をも怒らせています。
例えば、パリでタクシー免許を所得するのには10万ユーロ(約1280万円)以上かかるのに対し、Uberのドライバーはタクシー業務免許を取る事無く、即稼ぐことができるのです。
また、料金も一般タクシー会社の運賃より少なめに設定されているために、パリのタクシードライバーは以前より30~40%も収入が激減していると言われています。
2.本当に安全?
Uberには暗い話がいつも付きまとっています。その一つが先ほど挙げた乗客の安全性。ここで国別の事件例を挙げてみましょう。
-
もう少し具体的な規制を作ってから、本格的な営業を開始すべきだよね。
-
料金が普通のタクシーより安いのはいいけど、事故の時に保証が無いというのは・・・。
-
タクシー運転手が高額なライセンスを払っているのに、ライセンス料を払わずにお金を稼いでいるUberの運転手はやっぱりせこいと思う。
-
自由競争とは言うけど、人の命を考慮せずに提供するサービスは、やっぱりおかしいと思う。
-
国民を守るために規制はあるはず。それをせずに許可を出している政府はおかしいよ。
-
レイプや誘拐、罰金刑。あまりにも問題が多すぎると思うけど・・・。
-
暗闇の中でタクシーを探さなくてもよくなったのは、すごい良いアイデアだと思う。
-
↑でもドライバーを信用できる?
-
高級車を格安で乗車できるっていうのはいいね。
-
62億円の罰金を払ってもまだ運営可能な企業ってすごいよね。
-
Uber大好き!政府からの規制で一部のサービスが利用できなくなったりするのは、本当に残念。
-
古くて汚い普通のタクシーにはもう乗れないね。
-
タクシーのサービスが悪すぎるから、こういう斬新なアイデアが生み出されるのだと思う。これを機に、タクシー業界も改革を行っていくべき。
-
ロンドンの黒タクシーがなくなるのはさみしいね。彼ら程、道を知っている運転手はいないよ。
-
どうせお金を払って乗るのなら、安全な車と信頼できる運転手を選ぶよね。
-
失業対策にはいいかもね。
-
Uberは一種の労働搾取だよ。
-
Uberは障害者に対する規制を全く無視してるよね。道徳的に間違ってるよ。
-
↑Uberのドライバーが身体障害者や盲導犬使用者を乗車拒否して、アメリカでは既に裁判沙汰になってるよ。
-
やっぱり何らかの規制を作るのが先なのでは?
課題も山積みのUber。今後どうなる?
たまたま近くを通りすがった車に乗せてもらうというなら、現代版「ヒッチハイク」なのでは?と思った著者ですが、Uberが抱えている数々の問題をクリアーするために、多くの国がタクシー業務に関する規制の見直しに乗り出しています。
日本では、ライドシェアを過疎地や観光客の足として推し進めていく方針で、安倍首相も自家用車タクシーの規制緩和を支持しています。
突如と現れた改革的なサービス、Uber。今後、数多くの問題を解決していく必要がありますが、どういう展開をこれからしていくのか目が離せませんね。
【参考URL】https://www.uber.com/
http://www.theguardian.com/technology/2015/jun/26/uber-backlash-taxi-drivers-protests-paris-global-revolt
http://fortune.com/2015/11/19/uber-biggest-fine/
ベトナムでは、ドライバーが女性客の個人情報を売春サイトに流出させたという事もあったらしい。安全を取るか、便利と安さを取るかは、まだ客にゆだねられているって感じだね。
タクシーと競合する地域では許可しちゃだめだろう、
日本のタクシーは世界でも極めて保護された市場だから
底辺労働者が焦るのも分かる
どこがだよ…
アホ小泉政権の規制緩和でどこもガタガタだわ
山口次郎とかのバカサヨの発言に乗って、出てきたのはMKという北朝鮮系の違法会社
段階的に緩和するのならまだしも、車両規制と参入規制を一緒に緩和したおかげであちこちの交通機能をマヒさせた
しかも運賃規制は緩和してないにも関わらずMKの違法運賃にはお咎めなしなんだから話にならん
賃金もワープアギリギリまで下がった
バカの極み
MKこそ消費者を向いた立派な会社。異常に高い運賃を要求する会社や運転手はいなくなるべき。
昔は建設業やタクシーってのは人生を失敗した人達が再出発するための労働市場だったけど
一度人生のレールから外れた人は二度と立ち上がることができない世の中にしていいのかっていう考え方もあるよ。
Uberでやりなおしたらいい。
無保険で客を乗せて死亡事故を起こせば
客も運転手もよほど裕福じゃないかぎり底辺まっしぐらだけどな
タクシーが保護された温い業種と思ってるならやってみれば?
乗客の方も極めて保護されてると思います。
タクシーはお客さんを選べないっと言うの分かりますか?
Uverに関しては予想はできるはな。
素人(白タク)が運転手やるって問題起こるの火を見るより明らかだろ。
そんなんで良い評価しか出てこないネットの情報操作してる奴らを
お前ら本当に疑ってないの?
馬鹿だろw
実際に使うとタクシーより100倍快適だよ。なにより情報が透明。次に車が綺麗。ちゃんと英語がしゃべれる人が来る(笑)タクシーにはもどれない
タクシーは、乗客と運転手の間での「契約」になるから、トラブル発生時にはお互いが話し合うことで解決が図れるが、Uberはツアーバス同様、乗客はUberと契約してるんであって運転手(が所属するハイヤー会社)とは直接契約関係が無い。トラブルの解決は両者共にUberを通して、ってことになるのだが、Uberにはトラブル解決用の人員は居ないに等しい。乗客が死亡もしくは後遺障害の残るような怪我を負った場合にどうなるか。とてもじゃないが怖くて乗れない。それと、Uberの運転手の資格要件は二種免許を持ってるだけで充分だけど、タクシーの場合には二種免許に加えて、法令試験・地理試験に合格しないとなれない。少なくとも自分は見かけの快適さだけでUberを使うことは無い。
わーーーーーーーーーーーーお
一応最低限のチェック機能があるタクシー会社ではなく
誰が来るかどんな人物かわからん白タクみたいなのには怖くて乗れないな
都内だけど電話一本で直ぐに来てくれるし
タクシー便利だよ、、、都内だと車いらないよな、売ってしまった
誰だっけテレビでこれ持ち上げて日本をたわけにしてた人いたよな
×たわけにする
〇こけにする
よくわからないけど、既存のタクシー業者とuberが提携できれば、効率が良く素晴らしいと思った
こんなことするより、もっと簡単にUber規制に国を動かすことができるやろ
ドローン少年と同じ事をすりゃあいいんだよ
多くの国ではタクシー運転手は移民がやる仕事で「正規のタクシーの方が多少はマシだけど安全性はUberと大してかわらない」と考えてる
日本・イギリス・フランスではタクシーに規制と基準が課されていて、正規のタクシーとUberでは安全性が全く違う
日本人・イギリス人・フランス人の感覚ではUberは信用できず怖いと思うだろうね
ナンパしてくる車やヒッチハイクで知らない人の車に乗るのと同じだよ
ヒッチハイクで旅する事に何の躊躇もない国や文化じゃないとUberは無理
フランスのタクシーも移民がやってるよ。車は汚いし、犬が乗ってることさえある。誰がくるかわからないタクシーより客がドライバーを評価できるUberのほうがよっぽど安心。
※6
日本は電話でタクシー配車してもらえるやん
海外では電話で呼べるのはハイヤーなどの高い料金の場合のみで、所謂タクシーは乗り場に行くか流しを捕まえるしかない
Uberが海外で人気の要素の一つである自分の現在地に呼べる利点は、日本では何も目新しくない
海外では電話で呼べるのはハイヤーなどの高い料金の場合のみ:どこの国の話?アメリカだって普通のタクシーを電話一本でよべるよ。それでもUberのほうが配車が早いのよ。
トラブル起きても一切責任取らん会社のサービスなんて怖くて使えんわ
uberが必死に書き込みすぎてて笑
まず、都心でデカイ車を持ってるよーな人が、面倒な酔っぱらいをコセコセ自慢の車マイカーに、安値で乗せるってのが??
どーせ千葉とかからハルバルやって来るんだろーに、そんでも早いのかい?(笑)
晩酌やってる最中に依頼が有ったら、普通に赤ら顔で、やって来そうでこわ~((( ;゚Д゚)))
死んでしまってから評価出来ないしね、、
安ければいいとか手軽に儲けられるで利用する人は事故が起きたらとか深く考えないんだろうな。だから低所得なのかもしれないが。
東京でUberの仕事をしているのは平成ハイヤーなのでが
そのドライバーは法人タクシー会社にいた者が移籍しただけで
海外のニュースを聞いてUberなら稼げるかもと思って
会社を移ったものの、元々 流しで稼いでいたタイプの
運転手ではなくロングの無線を狙った雲助系の運転手が多く
平成ハイヤーも最初は固定給で運転手を募集していたが
売り上げが不安定となってタクシー業界と同じ歩合制に
いきなり変更して社内のドライバーから不満が噴出していますよね。
利用者は行灯のないハイヤーのような車が来てドアサービスを
してくれる雰囲気に勘違いしてタクシーより素晴らしいと思う方がほとんどですが
法人タクシーでも無線のお客様へはドアサービスもするし接客態度は、流しの
お客様より丁寧にしている。
売れない商品を名前を変えパッケージも変更すると消費者に受ける事があるけど
東京のUberのドライバーが既存のタクシードライバーより上だと言っているのは
何もわかっていない連中か、海外かぶれのIT系の人間だけなんだよね。
しかも朝の通勤時間、雨が降っている時、金曜日の夜など繁忙時間帯は
Uberでは通常料金の2.7倍まで料金が跳ね上がる事を一般庶民は知らないようで
所詮 富裕層連中がハイヤーを使い捨て感覚で使っているのがUberなんだよ。
本当のお金持ちは専用車とお抱え運転手がいるのですから。
ちょうどタイミング的にもUberの出現はリーマンショック後であり
今まで野村證券など大手企業の役員・重役連中はずっと経費の高いハイヤーを使っていたんですよ。
それが一気にタクシーでの移動に代わり、最近 業績が回復しだしてタクシー以上 ハイヤー以下のUberを利用しだしている。
本当に仕事の出来る人間は相手に個人情報など身分をわからせず
さっと流しでタクシーを拾い、次の移動先へ向かっていますが
気取っているホリエモンなどはUberを使っているって事
その平成ハイヤーも、今やハローワークで求人できない(としか考えられないほど、民間求人が多いのにハローワークでの求人が無い。求人票の期限か切れているのではなく、求人票が無効化されている)ほどのブラック企業状態。
労基に行くと「平成ハイヤー担当者」が居るほど。富裕層連中がハイヤーを使い捨てるようにUberを使うなら、ハイヤー会社もドライバーを使い捨てているんじゃないですかね。
名の通ったハイヤー会社は最初からUberに参加しないか、もしくは既に撤退していますね。そういうレベルの仕事なのでしょうし、レベルに似合った乗務員に収束して行くのでしょう。
そこに命を預けるとなると・・・。
国によって使い分けるのもいいかも。
レイプとか誘拐が問題にされてるけど、普通のタクシーでも頻繁に起きてる。
インドとか10回のったら6-7回はスムーズにいかない。
Uberのほうが今のところ、確率的にマシ
私の田舎は観光地ですが、冬は定期バスも二年前から運行中止になり全く観光客が来なくなりました。夏でも午後1時過ぎのバスが最後で、知らない外国人が乗り遅れることがしょっちゅうです。夏のバスも新幹線駅から片道3時間もかかり、三千円もかかります。タクシーだと二万円程もかかります。ウーバーがあれば相乗りも出来て、運賃もタクシーの半分になって助かります。冬はタクシーを呼ぶにも街から50キロ、1時間待たなければなりません。車を持たない御年寄は困っています。冬だけ街の介護施設に居るお年寄りも居ます。
3ヶ月前に私は欧州とフィリピンを旅行して、ウーバーを10回程も利用しましたけど、その便利さと運賃の安さにウーバーが日本にもあればなぁ!と思いました。海外の雲助タクシーには散々嫌な思いをさせられていたので、車も綺麗で、運転手の名前や顔写真もあるので安心して使えました。
人口減少が激しい地域でインバウンドのお客様だけが頼りの観光地ですので、1日も早くウーバーが来る日を待っています。地元にはウーバー運転手になれそうな人もいっぱい居て仕事も出来て、1時間もタクシーを待たなくても良いお年寄りもいっぱいです。過疎地こそウーバーです。
俺は訳ありでクレジットカードも持てない貧乏人ですが、利用するのは病院とか近所のスーパーとかワンメーターの距離です。
こんな儲からないゴミのお客でも気持ちよく運んでくれるならウーバーもありですが、”客選び”をするならウーバーは絶対反対です。
マッチングアプリで非効率なお客はスルーされます
ご愁傷様(-.-)
所詮素人、教育も知識もなく保障もない。
高級車使ってガソリン、タイヤの消耗、オイル、エンジンすぐオシャカ。
利用する人は無事に着いたらラッキー。
ちゃんと全てのライセンス等をとって白じゃない緑のナンバーにすれば誰も文句は無い、違法な事してるから問題なんだよ
そして、違法じゃなければ採算とれないのが現実。
Uber が活躍する現地でたくさんの人と Uber について何度も話したこと
ありますが、全くと言っていいほどトラブルありません。
実際乗ってみると運転手とタクシーと同様に雑談もあるし、疲れているときは
寝ててもOK
運転手に対する評価があるから、運転手もうかつなことできないんですよ。
運転手も現金を持たなくていいからタクシー運転手のように強盗に遭うこともありません。
Uber配車の平成ハイヤーでドライバーをしていますが、全然稼げないし平成ハイヤーは社員に金を1円でも多く出したくないので何かとマイナスしてアルバイト以下の給料に成ることも頻繁に有りますよ!
過去に脱税で逮捕されるような人間が経営している会社だからね!
社員の年末調整ではなく、会社が社員の確定申告を代行して行うと言う会社!
しかも、領収書は適当に作って提出するとはっきり言うからびっくりするよ。
平成ハイヤーは、絶対に勤めてはいけない会社ですよ!
ブラック中のブラックです。
Uber配車をしている会社は他にも今は沢山有るので、Uber配車のハイヤーやるなら別会社をおすすめします。
歩合も他社の方が高いし、足切りも無いし、入社3か月35~40万円保証が有りますよ!
Uber配車の会社では、勤めてはいけない会社ナンバーワンです。
自分も今月いっぱいで退職します!
最悪な会社それは「平成ハイヤー」❗
行き先も告げられない様な酔っ払い、オムツをしててうんこ臭い爺ちゃん婆ちゃんが近所の診療所に行く場合等でもウーバーは運んでくれるかな?
マッチングアプリでスルーされます。
自分の愛車に汚い客は乗せたくありません。
ハイリスクローリターン
事故にあった場合、ウーバーは保証してくれるのかな?
なるほど、IT活用して客選びが出来るってわけだ
素晴らしーシステムですね、ウーバーは
昔の雲助タクシー復活だ
事故補償をUber会社がまったく考慮してない、という時点でサービス業失格だろう。
たとえドライバーが個人的に同乗者保険に入っていても、実質白タク営業だから、保険会社は支払い拒否するだろうね。
今後Uberドライバー向けの保険商品が発売されたとしても、保険料は高くなるだろうし、運賃はタクシー並に値上げせざるをえないだろう。
嫌なら乗るなの一言で終わらせられる話。規制かけなくても自己責任で終わらせたらいいだけ。客も配送員もすべて自己責任の平等な社会。
マッチングアプリ!
お客さんを選り好み出来るアプリ、つまり「非効率のお客さんは乗せませんよ~」いわゆる”乗車拒否”をしますよ」と広言してる様なウーバーのシステムが日本中に蔓延ってしまうのが心配です。
ひと昔の前の”雲助タクシー”の再来ですか!!
「直ぐ来てくれた、車が綺麗、タクシーより安いetc」って書き込み多いけど。
何時でも直ぐ来てくれるって事は多数のドライバーが常にスタンバイしてるって事ですよね、客の動きには波がある事だから。
借金して買った車で、朝から晩まで待機してて近距離の仕事が一回とか普通に有りそうw
Uberのドライバーです。
色々と適当な事書かれていますね。
東京のUberドライバーはハイヤー会社の社員ですから、保険はハイヤー会社がちゃんと加入しています。
未加入車両はUber登録出来ません。
どんなに暇でも朝から晩までで一回なんて事はありません。
最近はコロナで下がりましたが、以前の私の給料は月平均50万前後です。
外国のお客様に依存している部分が高いので、早くコロナが収束する事を願っています。
私はタクシー経験もありますが、Uberのドライバーになって良かったと思っています。
双方の身元がわかるので変なお客様がいない。
流しをしないので危なくない。
ハイヤー車両に乗れる。
ロングが多く、タクシーより給料が良い。
ウーバーが、一生懸命、反論してるけど、お前ら、反論するなら、何かあった時にしっかり責任もて!。
責任持てないやつが、反論するな!。
そんなんだから、海外で裁判ざたやら、廃止に追い込まれるんだよ。
新品同様に磨かれたカデナで大満足です。小さなパーツの一つ一つまで心の行き届いたメンテナンスでスタッフの皆さんに感謝。信頼できるショップです。次の機会にも是非利用したいお勧めのショップです。
クロムハーツ キーチェーン スーパーコピー 2ちゃん https://www.007kopi.com/product/402.html