マイカーとマイホームを持つ。どこの国でも社会人になったばかりの若者が夢みてしまいますよね。
学校を卒業したばかりだったら、給料が低く、貯金はそれほど期待できません。アベノミクスで経済回復しつつあるといっても、実際にそれが給料アップという形で表れているかと問われると、疑問を持つ人が多いというのが現状でしょう。
日本の20代の平均給与は、260万~330万程度といわれていますが、20代だからこそ、是非とも車を買って遊びに行きたいし、異性とデートをしたい。でも現実は厳しいのです。
「安い値段で車が買えたらなあ」
多くの若者が持つこの願望。われわれと同じ願望を持つある中国人ユーザーは掲示板で以下のような質問をしています。
1カ月3000元(約5万円)の給料で、リーズナブルなマイカーを持てるものなの?
みなさん、気になりませんか。3000元といえば、日本円で5万円程度。東京でアパート一部屋借りるより安いこの金額!そんな安月給で車が1台買えてしまえるものなのでしょうか。
車を購入すると、当然ローンを組むことになるし、毎月、決まった金額が銀行から引き落とされていきます。
5万円ライフに借金が重くのしかかるうえに、車の維持費が追い打ちをかける。だとしたら、どのような生活をすることになるのか、想像してみてください。
物価が安い中国なら、それでも一定の生活は維持できてしまうものなのでしょうか。
ともあれ、マイカーがどうしても欲しい中国人消費者が切実な想いで投げかけたこの質問に、多くのネットユーザーが茶化しながらも、真剣に回答をしています。やはりみんなにとって気になる質問なんですね。
【参考URL】http://bbs.tianya.cn/post-45-1639334-1.shtml
http://bbs.tianya.cn/post-45-1639334-1.shtml
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嘉陵125(※国産のバイク)なら可能。
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4輪駆動かい!?下のおもちゃ屋に売っているよ。
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割に合うかどうか考えるなら、やめるのが得策だよ。
車のために飲まず食わずになるよ。
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道路交通料金、自動車税、駐車代、ガソリン代を考えてみろよ。3000元では収まらないぞ。
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高級車なら、燃料費だけで相当になるぞ。
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なんとかなるだろう。
生きているなら、きっといい方法あるはずだ。
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BYD(中国国産自動車)なら3000元の月収でなんとなるぞ。
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1カ月3000元だろ、なんとかなるよ。
ぼくの給料なんて1カ月996元だよ。
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私も1カ月3000元の給料で車を購入した。
その後、家の近くで仕事を見つけて、あまり乗らなくなった。半年で3700キロ走行した程度。
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車買える。車にお金はそれほど必要ではない。
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仕事変えたほうがいい。
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高齢者向けのスクーター乗れよ。
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自動車の購入後の維持費の圧迫にどれだけ耐えられるか、自分次第だろう。
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買ったら、その後のメンテナンスが大変だよ。
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3000元で車買うかどうかって?
僕は1カ月1500元の給料で毎日4キロ走っているよ。自転車だけどね。
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(中国国産車)捷安特、永久、鳳凰なら、3000元で購入できるよ。
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低燃料の車なら購入可能だ。新モデル奥拓なら、町を1キロ走っても燃料費は4角(約6.5円)だよ。
でも洗車やメンテナンスは自分でやらなくちゃ。
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家賃を払わなければ大丈夫だろう。
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親からの援助はないの?
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はっきりいって、自動車購入は難しくないけど、メンテナンスが大変なんだよ。
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私はマウンテンバイクの購入をお勧めするね。
体を鍛えられるし。価格は1000元ちょっとから8万元まであるよ。
3000元の給料なら、1000元のマウンテンバイクがおすすめ。(あなたの給料じゃ、ミドルクラスのマウンテンバイクでも買えないよ)
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えっとね。毎日、会社と家を往復して、その分のガソリン代を使うわけだし。駐車代も100元かかるだろう。車を洗うと150元か。それに道路交通料金やナンバープレート代がかかるぞ。
友人と遊びに行き、出費することを考えるなら、購入しないほうが賢明だぞ。
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自転車にしておけよ。
油を食わない代わりに、あなたの脂肪を食ってくれるわ。
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自動車を買うか買わないかは、個人の自由なわけだし。
僕は安い小型セダンを買うことをお勧めするよ。数万元(1万元=16万円)のものがあるじゃない。
たとえば、BYD や長安、AVEOなら手が届くよ。小型ならメンテナンス費が安く、油食わないわけだし。
年間の道路交通料金は2300元。保険代は2000元程度。最低これらだけは出費するとしても、駐車は場所を選べばいいし、洗車は個人ですればいい。
毎月、ガソリン代を500元程度と考えるなら、あなたの月給程度でもなんとかなるだろう。
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言っておくけどね。私の給料は1286元で、あなたより少ないよ。
でも共産党がガソリン代を支払ってくれているんだよ。わはははは。
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やめておけよ。ほかにも支出あるなら、あなたの安月給で車を維持するのは至難の業だ。
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待て待て。私の分析では、車を買ってもなんとかなるよ。
月収3000元なら、1年間で3万6000元。毎年のガソリン代がおそらく7200元程度(1日当たり20キロ走行を想定)、メンテナンス費が400元、車保険が3000元。
なので、総支出は10600元だ。なんとかなるよ!
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給料1カ月3000元で、車必要なの?アメリカに住んでいるのかよ。
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スレッド主様!応援するよ。私の場合もなんとかなっているもん。
ここでいろいろ反対意見が出ているけど、聞く必要ないよ。
私は、月収2000元にとどかないけど、借家があって、1200元の固定収入がある。そう考えれば、金額はスレッド主様と違わないね。
それでも私は長安の小型セダンをもっているよ。毎日通勤に使っている。片道で14キロ。遊びにもたまに利用しているけど、保険は1年間に5000元程度。ガソリン代は500元程度。
ここ2~3年走行し続けても、メンテナンス費は大して掛かっていない。1年に2回くらいで毎回300元~400元程度で済んでいるよ。
車はずっとマンションのコンパウンドに置いているから、お金は掛からない。支出を計算すると、1年で1万元ちょっと。あなたも大丈夫だよ。
まとめ
以上のコメントを見ると、1カ月5万円は、物価の安い中国であっても、車を購入し、維持していくにはギリギリの金額といえそうですね。
貧富の差が激しいといわれている中国は、車の価格の差も激しい。安月給でも国産の小型車なら維持していけるという見解も出ています。
それにしても、これらのコメントはおカネに敏感で厳しい「商売人」中国人の性格をよく表していますね。自動車購入後に掛かる道路代や自動車維持費などの金額を細かく計算した上で、スレッド主にアドバイスしています。
またコメントの中には、中国共産党がガソリン代をすべて支払ってくれると暴露したものもありましたよね。これも中国の社会をよく反映したものといえます。
中古のタタをローンでw
中国にあるのか知らんケド。
中国だったらいまインドへの輸出用のオートリキシャ作ってるメーカーがあって何気に評価高い
基本は業販だけど個別販売でも10%増しぐらいで15万ぐらい
日本でも田舎で親と同居なら月5万でもマイカーを持てるな。
車は親から古いのをもらう。
駐車場は自宅の庭や畑の跡地。
ガソリン代と保険料と税金だけバイトの給料から払う。
・・・・・・ニートの一種のような気もするが
学生の時マイカー持ってる人はそういうのばかりだった。